アスペの皆さんは外界からの刺激に対してとても敏感なことと思います。
私も、自分が誰かと会話中に、別で気になる会話が遠くで交わされていると、そちらのほうが気になって目の前の会話に集中できないです。また、仕事中なども、周囲の人のちょっとした挙動が気になってなかなか仕事に集中できないことがあります。
アスペはそのような特色を持っているため、集団のなかで仕事をしていると自分が思っているよりかなり疲労してしまっています。(アスペは「自己モニターの障害」というものも持っており、自身が疲れているということにもなかなか気づきにくいです)
なので、アスペの皆さんは定型発達の人間と比較して、休息が非常に重要であることを心掛けましょう。
特に夜の睡眠については非常に重要です。
昼間のパフォーマンスを最高にするために、睡眠はしっかりとるようにしましょう。
睡眠時間もさることながら、睡眠の「質」もとても重要です。
特に今まで睡眠の質について気にしてこなかった方々は、以下の3点を気にするだけでも劇的に睡眠の質が上がるはずです。
① 就寝前1時間半はブルーライトを浴びない
(パソコン、スマホ、タブレットなど)
②晩酌をしない
(人付き合いの場合は行った方が良いですが、一人で飲酒するのは翌日仕事が無い週末だけにしましょう)
③ 鼻腔拡張テープ等による呼吸対策
(鼻呼吸を改善するだけで、劇的に睡眠の質があがります)
あと、定型発達者であれば睡眠不足の状態でも一定程度のパフォーマンスを出すことが可能ですが、アスペの皆さんは睡眠不足だとパフォーマンスを出すことはとても難しいです。周りの定型発達者が少なめの睡眠で過ごしていても、自身はしっかりと睡眠をとるようにしましょう。
まずは、上記3点を試してみてください。
今まで無頓着だった方は、翌日の体の状態にびっくりされることと思います。


コメント