ゴルフをやってみよう

アスペの皆さんの趣味は何でしょうか?
一人で黙々とできる趣味をお持ちの方が多いかと思いますが(パソコン、ゲーム等)、是非ゴルフにチャレンジしてみることをお勧めします。

なぜゴルフをお勧めするかと言うと、

・体を動かすことができる
・一人で黙々と積み上げることができる
・一生のコミュニケーションツールとなる

の3点です。

まず1点目の「体を動かすことができる」ですが、アスペの皆さんは引きこもりがちな方が多いと思います。
少しでも体を動かすことで、気分を前向きにすることができます。

2点目の「一人で黙々と積み上げることができる」 ですが、ゴルフはスポーツですが、チームプレイではないので、一人で黙々とスキルアップを図ることができます。休日にゴルフの練習場に行くと、一人で黙々と練習に打ち込んでいる方が多数おられます。自身のスイングについて、角度やスピードなど細かく測定して、分析してくれるような練習場も多数あります。チームプレイのスポーツと異なり、一人で黙々とスキルアップを図れることは、アスペにとって大きな魅力ではないでしょうか?

3点目の「人生のコミュニケーションツールとなる」ですが、社会人になるとゴルフができるだけで、社内外で広くコミュニケーションを取ることができます。社会人のコミュニケーションツールとしては「酒」「麻雀」等もありますが、一日の長い時間を自然の中で共に過ごすゴルフは別格です。アスペの方は、色々なことが不器用で、人付き合いにも苦労されているかと思いますが、ゴルフができるだけで、一生の財産(コミュニケーションツール)とすることができます。

アスペの皆さんは運動神経の悪さに悩んでいる方が多いかと思いますが、 ゴルフは多くの方が社会人で始めるケースが多く、それほど差がつきません。アスペの皆さんが、定型発達者の数倍練習すれば、十分に人並みにプレーすることができます。

一つご注意いただきたいのは、 運動に自信のあるアスペの方以外は、決して独学で取り組まないことです。
ゴルフの練習場には「ティーチングプロ」が在籍していることが一般的で、1,000円~2,000円程度を払えば、マンツーマンでスイングを教えてくれます。自分のスイングが固まるまでは、このような専門家に定期的に見てもらうことをお勧めします。(集合レッスン形式もありますが、アスペの方にはあまりお勧めできません)

私は、ゴルフは人生に例えることができると思ってます。
良い天気の日も悪天候の日も、ナイスショットができた時も、林に打ち込んでしまった時も、ホールアウトまで気持ちを切り替えて前に進んで行くのがゴルフです。 
人生も山あり谷ありですが、何があっても決して諦めることなく前に進んで行かなければなりません。

アスペの人生は山も谷も、特にその振れ幅が大きいですが、 是非精神修行の一環としてゴルフに取り組まれてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました